曲は1995年から1997年の約2年半の間に作曲されました。
当時これらの曲を演奏するためにバンドを結成し、数々のコンサートを開きました。
バンドには素晴らしいメンバーが集まりました。
実際聴衆は僕らの演奏をとても気に入っているようでした。
それならばレコーディングしてしまおうと思いました。
そんな経緯でTake Zeroの元々の録音は1997年に米国のマサチューセッツ州はボストン市内およびボストン近郊のスタジオで録られたのです。
Newbury Studio, Boston, MA (1997-01-27)
Sound Techniques, Boston, MA (1997-01-28)
Blue Jay Recording Studio, Carlisle, MA (1997-05-13)
この録音は4本のテープに収められました。
このプロジェクトに興味があるかどうか、いくつかのレコード会社に問い合わせしました。
しかしどこも興味が無さそうでした。
それでも一応自分のためだけに、多重録音された音源からステレオにミックスしました。
残念ながらこのプロジェクトは、ここで一旦終了となります。
日本へ帰国する日が迫っていました。
このテープは郵送するのではなく、自らの手で持って帰ろうと思いました。
なぜそう思ったのか詳しくはもう憶えていません。
でもテープ1つですらとても重くて、もし4つも持ったら1歩も動けません。
仕方ないので2つだけ飛行機の手荷物として持って行くことにしました。
そして残りの2つはある男に託しました。
その後、彼はちゃんと残り2つを手荷物として持って帰ってくる事に成功しました。
男は13年後Take Zeroのプロデューサーとなる蒲原です。
あの頃こんな未来が待っているなんて想像もしなかった。
日本に居着いてからも、あの時の録音を何遍も聴きました。
疲れて、自信を失い、勇気が出てこないような時によく聴きました。
いつでもこの音楽は僕にほんの少しだけ力をくれるのでした。
これが最後だと思えば、もう1度勇気を振り絞れる。
そんな気になる、ほんの少しだけの力をくれるのでした。
そんな付き合いが続いていたのだけれど、ある時ふとしたきっかけで、この8曲がまとまって一つのアルバムになる姿を想像しました。
その時から想像上のアルバムが僕に憑りつき、離れなくなりました。
蒲原にアイデアを説明し、副プロデューサーになるよう説得しました。
2010年、物事が再び動き始めました。
我々が最初にすべき仕事は、4つのアナログテープをデジタルデータへ変換することでした。
Avaco Creative Studio, Tokyo, Japan (2011-06-02〜2011-06-10)
次に色々な個所を録音し直しましたし、必要に応じてギターやTake’s Orchestraを足しました。
この作業はTake Two製作と同時進行で進められました。
Take Anything Studio, Kawasaki, Japan (2011-10-01〜2014-08-01)
2014年9月1日にTake Twoがリリースされました。
その疲れも癒えぬ間にミックスに取り掛かりました。
Take Anything Studio, Kawasaki, Japan (2014-11-01〜2015-04-17)
ようやくマスタリングにたどり着きました。
Saidera Mastering, Tokyo, Japan (2015-04-27).
そしてついにみなさんにTake Zeroを紹介できる日を迎えました。
僕はこの8曲を大変誇らしく思います。
彼らは長い年月を辛抱強く耐えて、さらに逞しくなって、再び聴衆の前に帰ってきました。
どうかみなさんに気に入ってもらえますように!
1997年、僕は荒れ狂う海へ出航した。音楽という名前の海である。
僕にとって、音楽は二つの異なる次元を内包している。
低次元においては職業。
自分の生命を維持するための。
高次元においては使命。
より良い音楽を探求するべく。
出航のために、僕はとても小さなボートしか用意できなかった。
このボートで、荒れる外海へ漕ぎ出して行くのかと思うと、とても生きた心地がしなかった。
しかしなぜだか確信していた。
たとえ航路を見失ったとしても、必ず灯台が行く先を照らしてくれるだろうことを。
「僕の中に灯台があるんだ。」
あの頃よく自分にそう言い聞かせていた。
僕は出航の合図に演奏される「蛍の光」を聴くと、いつも切なくなります。
Take Zeroは僕にとっての「蛍の光」です。
ベルの音を聞いてよだれを流すパブロフの犬のように、
Take Zeroを聴くといつでも胸が痛くなります。
これからも永遠にその痛みが消えることはないでしょう。